ロリポップでサブドメイン作ったら、上書きしてブログが全部消えた件【解決策の覚え書き】

それができると知る

こんにちは!しょっぴーです。

ブログにサブドメイン作ってサイトを構築しようとしたのですが、サブドメインのワードプレス公開先『公開(アップロード)フォルダ』を指定し忘れたため、メインサイトであるこのブログに上書きされてしまいました。

今回はロリポップに問い合わせをして、ブログをもとに戻した復活までの記録です。その覚え書きとしての記事になります。

実は、これ過去にも同じ失敗をしたことがあるので、直せるのは知っていたのですが、やはりビビりますね!汗

ロリポップにログインして状況を確認

サイト作成ツールから、WordPress簡単インストールを選択します。

スクロールで下がると、過去のインストール履歴が見れるので、戻したいテーブル接頭辞を記録します。

今回は、「wp8_」になります。

インストール日時はだいぶ古いですが、データ自体は最新のものがちゃんと残っています。

そのため、単純に上書きしてしまったWordPressは、上書きする前のWordPressに乗っかっている状態なので、それを取り除くというイメージですね。

続いて、サーバーの管理・設定から、ロリポップ!FTPへ移動します。

FTP画面より修正

FTPの画面が立ち上がるので、下の方の「wp-config.php」をクリック。

現在の属性を「400」から「600」に変更して保存します。

属性の意味

「400」:編集できない

「600」:編集できる

$table_prefix=’○○’;を、先ほど記録したWordPressインストール履歴の「wp8_」に変更。

現在の属性を「600」から「400」に変更して保存します。

公開(アップロード)フォルダは、何か書く!!

最後に、同じ誤ちを繰り返さないように、公開(アップロード)フォルダに適用な文字を入れて保存して、再度WordPressをインストールすれば完了です。

まとめ

僕の場合、以前にも同じことをしたことがあったので、直せることを知っていましたが、これ結構焦ります。

【未来のしょっぴーへ】

この通りにやれば、元に戻りますが、戻す時は念のためサポートに聞きながら設定を行った方が無難ですよ!(また失敗する前提。笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました